日M・Y・U・U・J・I・K・K・U本

JPOP聴く



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

本日の一曲vol.6 SUGAR FIELDS/貪る右手

ベスト聴きました。シュガーフィールズ、いいです。
ベストは全曲セルフカバーとして歌い直し、演奏しなおされているのですが、賛否というか好みの分かれそうな感じであります。

昔の宅録で声を絞るように歌っていた曲たちも、今のバンド「THE SUGAR FIELDS」としてのサウンド、ナルシズムあふれる歌唱になってます。

僕はバンドサウンドになってきた最近のアルバムより昔のほうがいいナーと思ってたんですが、ライブを見るうちにそのバンドサウンドのダイナミズムに圧倒されるようになりました。
だからCDで聴くよりライブで見るほうがシュガーフィールズの魅力は伝わるのかなとおもってます。

で貪る右手ですが、くぐもった軽快な音に奇跡的なメロディーがのります。シュガーフィールズの曲の肝はなんといってもメロディーでしょう。散文風の詩も気にならない程度でちょうどいい余韻を残します。



先日のガレージでのベスト発売前日ライブの客の少ないこと。ホント気にしてる人がほとんどいないんだなというのに驚きです。
MIXIでベストのインタビューが見れます。(結構いいことが書いてあります。)これを読んで、CD聴いて、ライブに足を運べば腑に落ちると思います。

THE SUGAR FIELDSいいですよ。


2007年10月25日 本日の一曲 トラックバック(0) コメント(0)

2007/10/16 THE SUGAR FIELDS@下北沢GARAGE

ライブみに行ってきました。
下北沢のGARAGEへシュガーフィールズを見に。

ベストアルバムの「THE END OF SUGAR FIELDS」の発売前日で、先行販売もかねていたようです。5~6バンド出る中で出演はちょうど真ん中3番目。(何故?)

SUGAR FIELDSはTHE ENDして、今日からTHE SUGAR FIELDSとしてスタートする。のようなことを言ってました。6~7曲やったんですが僕は全部知らない曲で、戸惑いながら終わってしまったかんじでした。

ベストアルバムから「それだけなのさ」と「ゼロ」をやってたぽいです。(まだ聴いてないので多分だけど)

ブログかどこかにベストを作ってる最中にできた新曲たちを披露するというようなことが書いてあったのでたぶんほとんど新曲だったと思われます。

ベストの収録曲をもっと聴きたかったな~
というのが感想。あと最後にやった曲(新曲?)が良かったです。
今後さらに期待!です。



今日タワレコでベスト買う予定。楽しみだー。
オフィシャルサイト http://sugarfields.syncl.jp/

2007年10月18日 ライブ感想 トラックバック(0) コメント(0)

