日M・Y・U・U・J・I・K・K・U本

JPOP聴く



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

本日の一曲vol.10 カジヒデキ/LOOKING GOOD!

更新しなさすぎなので、もっと更新するようにします。あと解説っぽくすると変なムードになるのでこれから短く行くことにします!

本日はカジヒデキです。

この曲はわりと最近なんですが、2006年に出た「NEW PRETTY」というアルバムの中に収録された一曲です。アルバムの雰囲気が渋谷系っぽくなくて、渋谷っぽいというか(系がつかない)。打ち込みのトランスじゃないけどそんな風味で個人としては好きじゃないんですけど、このLOOKING GOOD!にはやられました。

やっぱメロディーですね。異常な良さです。この曲のためだけに新品で買いました。ちなみにこの曲はかせきさいだぁが参加しててそれもいい感じです。

ほとんどYOUTUBU動画の紹介ページになりつつありますが、、LOOKING GOOD!がないので代わりにラ・ブームのPVを。


カジヒデキ「ラ・ブーム~だってMY BOOM IS ME」

NEW PRETTY NEW PRETTY
カジヒデキ (2006/06/07)
ピーエスシー

この商品の詳細を見る


2007年11月29日 本日の一曲 トラックバック(0) コメント(0)

本日の一曲vol.9 田辺マモル/いっしょに寝たけど何もしなかった

本日は田辺マモルです。
先日ブックオフでアルバム「カセットガゼット」をゲットしてその中の一曲。今時こんなうた歌ってる人いないんじゃないでしょうか?ふにゃふにゃしてて実に味わい深い歌詞です。「繰り返して言う~ことでもないけど~」ってとこには笑かされます。

あとこの人はシュガーフィールズと一緒に「文藝ミュージシャンの勃興」というオムニバスを出していて。参加が双葉双一や千代田夏夫、PECKなどおもしろそうな内容です。探してるんですがなかなか見ないですね。

YOUTUBEに2005年のライブ映像があったので載せときます。

「いっしょに寝たけど何もしなかった」

かっこいい!

2007年11月28日 本日の一曲 トラックバック(0) コメント(0)

本日の一曲vol.8 無死気裸/ピラニア

どこから行き着いたのか、バイトから帰りだらだらとYOUTUBEをみてたら見つけた動画です。NICESHOTというイベントにて 真美鳥の岩永忠すけ、三輪二郎、ベルノバジャムズのヤスエ ら三人によるその場限りのユニット。

公式ページのリリースによると「そこにたまたまいた人たちによる、たまたまの結成。誰かがたまたま録ってて、たまたま誰かが感動して、たまたまリリース。」とのこと。

ほとんど知らない人たちだったんだけど、このピラニアって曲。どっかで聞いたような聞いてないようなだけど、すごくいい曲です。この音源もライブの空気感がでてていい感じです。

で、この岩永氏絵も描いてるようでMAGICAL等で取り扱ってるらしい。そっちのほうも結構面白そう。


YOUTUBEのライブ動画「ピラニア」

http://www.tokyohelloz.com/008.html
NICE RECORDSのリリースページ

http://www.myspace.com/nicerecords123
myspaceコチラで「ピラニア」も試聴できるようです。

http://mamitori.sakura.ne.jp/
真美鳥のホームページ

2007年11月23日 本日の一曲 トラックバック(0) コメント(0)

2007/11/11 木村ひさし@新宿タワーレコード7F

11日に元クリンゴンの木村ひさしのインストアイベントいってきました。
ギター一本の弾き語りスタイルだったのですが、なかなかよかったです。ハッピーな空気感に包まれたパワーあるライブでした。
やっぱ歌がうまいってのと、圧倒的なのが声。素晴らしい声でした。

ただ曲がなんか物足りない感じ。デビュー曲のハローもいい曲なんだけど、良すぎるメロディーの曲(?)がない感じ。



http://www.myspace.com/hisacoff
MYSPACEで試聴、アルバムに収録予定の「東京サンセット」ライブ映像あります。


YOUTUBEにクリンゴンの「Star」PVありました。クレイアニメでなかなか雰囲気あります。

こういう感じの曲はもう作らないのかな~?

2007年11月14日 ライブ感想 トラックバック(0) コメント(0)

本日の一曲vol.7 かせきさいだぁ≡/ディグ・ダグ・ブーカ

今日はかせきさいだぁ≡です。

かせきさいだぁ≡は加藤丈文による一人ラップユニットで、TOKYO NO'1 SOUL SETやホフディラン、ヒックスヴィル周辺の人が曲を作ってかせきは作詩とラップをする。
曲、詩ともに引用切り貼りコラージュ等で気のきいた感じ。かせきの声と抑揚のないラップが気持ちいい。


中古屋でよく見かけるけどなかなか安売りはしてないんですよね。紙ジャケのウィンドブレイカーは安くあるけど。似た選曲のアルバムが何枚か出ている印象。

このディグ・ダグ・ブーカは木暮晋也作曲で作詞はかせきに加えて武井グッドマンが。
ウキウキテンポの曲で「拍手手拍子everybody」ていう歌詞がいい、聴いてて元気になる曲です。


YOUTUBEにあった「さいだぁぶるーす」この曲も異常な名曲です。


ちょっと前にやってたエビスビールのCM。ベイビーと一緒に出てます。拍手手拍子コールがいい(笑

木暮晋也とのトーテムロックや、ワタナベイビーとのBABY&CIDER≡もいいです。

トーテムロックのmyspace http://www.myspace.com/totemrocktokyo holidayって曲がまたまた名曲。この曲はたしかヨーロッパ企画の公演のエンディングで流れていた。

2007年11月09日 本日の一曲 トラックバック(0) コメント(0)

木村ひさしソロデビュー

元クリンゴンの木村ひさし氏がソロデビューしたようです。

Clingonは珈琲とか紅茶とかラジオから入手してよく聞いてました。最近、中古屋で「bobsleigh」って昔のアルバム(1'st?)手に入れて聴いてたんですが、これがまたいい曲が何曲かあって再燃してたのでうれしいニュースです。


YOUTUBEでデビュー曲のPVがありました。

2007年11月08日 メモ トラックバック(0) コメント(0)

