日M・Y・U・U・J・I・K・K・U本

JPOP聴く



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

本日の一曲vol.14 plamo/hello again

プラモミリオンセラーズがマイスペースでマイリトルラバーをカヴァー?してます。
http://www.myspace.com/plamo


2007年12月11日 本日の一曲 トラックバック(0) コメント(0)

本日の一曲vol.13 ローザルクセンブルグ/ひなたぼっこ

今日はローザルクセンブルグです。

はっきり言ってほとんど聞いたことないんですが、この曲いい曲です。ラジオで昔の名曲紹介コーナーみたいのからテープに録音してよく聞いてました。
カラオケでたまに歌います。
詳しいサイトがありました。http://www.fsinet.or.jp/~bluemoon/mongol/mongol.html

83~87年まで活動したのかな?2000年にボーカルどんと氏は脳内出血で死去しています。享年37歳。


YOUTUBEより。TV番組かなにかでどんとが「ひなたぼっこ」歌ってます。

いい曲!

2007年12月07日 本日の一曲 トラックバック(0) コメント(0)

本日の一曲vol.12 双葉双一/だれのためのお客さん、さてきみは?

今日は双葉双一です。

またユーチューブから。
双葉双一といえば近年の不思議系ポップス歌手代表(なにそれ)ではないでしょうか。あんまサウンドがテクニカルじゃないのがいいですね。
それと声はもちろんいいんですが、やはりメロディーのポップさがいいです。
痒いところに手が届くような、ピンポイント爆撃みたいな音楽です。


「だれのためのお客さん、さてきみは?」
このカッコつけマンな雰囲気!うん。かっこいいですね。(?

インタビューつきのライブ動画もあったので載せときます。天然のようで色々考え巡らせてるポイですね。

「アンダースロウ」

2007年12月03日 本日の一曲 トラックバック(0) コメント(0)

本日の一曲vol.11 Roboshop Mania/Shiny, Windy-Day

今日はロボショップマニアです。
またまたブックオフで、これは100円でゲット。
デビューアルバム「Pop The Question?」全体的にポップで聞きやすい曲ばかり。
悪くないけどぐっとこない曲が並ぶ。ラストのShiny, Windy-Dayはうってかわってキマッてます。この曲が聞きたかったんだよな~ 懐かしい。
ラジオからMDに落として繰り返し聞いたもんです。

たしか[あのミュージシャンは今]みたいなサイトでレコード屋で働いてるのを見ました的な記事があった気が・・。
今どうしてるんでしょう?動向が気になります。

2007年12月02日 本日の一曲 トラックバック(0) コメント(0)

