日M・Y・U・U・J・I・K・K・U本

JPOP聴く



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

メモ

キャッチアップの「暑い日はブレイク」 ほんとにいい曲です。
今一番聞いてます。

ボーカルの人の声がYUKIちゃんぽくてそんなに好きでないのですがこの曲は歌い方がちょっと違うので好きな感じです。


2009年09月17日 メモ トラックバック(0) コメント(0)

展覧会のお知らせ

企画展に参加します。
新作は出すか分かりません。
以前ZINE OFFというZINEのイベントに出品した「2009絵」というZINEも販売する予定。あと2006年の作品集「UNKNOWN POP」も少し出します。


CULTIVATE #0  

CULTIVATEは、約1年にわたって馬喰町p2gギャラ リー内でオープンする期間限定の企画です。
作品展示、トークショウ、 ライブ、ワークショップなど様々な形で 、わたしたちの思う 『良い』を提案していきます。 
わたしたちの興味は、表現における予定調和と呼べるようなものには なく、何かもっと定まらないものにあります。そこにある言葉にはでき ない予感めいたものや、何かが起きているという実感を探り出し、提示 したい。その行為を「CULTIVATE=耕す/栽培する/開拓する」と いう言葉にしました。 

最初の企画となる「CULTIVATE #0」は、「同時代性」をテーマ に約20名の現代作家の作品を展示。ジャンルや歴史的な文脈、有 名無名ではなく、人や作品を媒介とした私的な繋がりの中で、それらを 紡ぎ合わせます。

開催期間 2009年9月23日(水)~10月25日(日)土・日・祝日のみ、
13:00~20:00 オープン (平日 も不定期でオープン)

場所 p2g ギャラリー
〒101-0031 東京都千代田区東神田 1-3-5 ミツヨシビル1F (CULTIVATE Blog 製作中)
JR 総武線 馬喰町駅徒歩5分、都営新宿線 馬喰横山 駅徒歩7分、東京メトロ 日比谷線 小伝馬町 駅 徒歩10分

参加アーティスト
大川久志 /川鍋はるな×たけむら千夏/菊池 良助/sac/jo-g(黒緑less)/鈴木裕之/凸凸/ 中原昌也/中村彰宏/西畑奈保/二艘木洋行/ヌケメと鵜飼悠/野口路加/秦雅則/辺口 芳典/松原由香×ヌケメ/松本光/宮崎信恵(STOMACHACHE.)/ yo(黒緑less、BREAKfAST)/and more

イベント オープニングパーティー2009年9月23日(水) 18:00~20:00(展示 オープンは13:00より) chage : free
薬草バー : 虹釜太郎 food : かなたその他、
会期中にトークショウ、ライブ、クロージングイベントを予定

2009年09月13日 メモ トラックバック(0) コメント(0)

メモ

最近行ったブックオフは祖師ヶ谷大蔵店、豪徳寺店、喜多見店。
家が小田急線沿いなんです。
TICAとキャッチアップとアンアーバーのアルバムが手に入りました。

TICAはすごいオシャレ。曲も気持ちいい音な感じで、あと歌いまわしがいい感じです。ランタンパレードとかの歌いまわし似てます。

キャッチアップは二枚目の「アージ」っていうアルバムだったんだけど、1枚目3枚目がそんなに良くなかったので期待してなかったら結構いいです。特に最後の曲「暑い日はブレイク」が最高です。
曲かいてるギターのミナコっていう人がさいきんはミナクマリ名義でソロやってます。一度ライブ見てみたいところです。本当は「えがおドラミ」っていう昔やってたバンドも気になるんだけどこっちはほとんど情報なし。
そもそもキャッチアップを漁りだしたのもカフェオレーベルのコンピレーションアルバムにキャッチアップのミナコ氏がマザーグースノ森名義で「猫の死体」という名曲を提供してたから。
いい曲が見つかってよかった。

アンアーバーはやっと手に入ったって感じです。「君に似た人」は名曲です。あと「壊れたおもちゃ」もすきでした。


バイト先の喫茶店ではクラシックがよく流れてます。ロシア系のピアニストが多いです。あとグレングールド?。ほとんど興味はないけどずっと聞いてると耳になじんでくるのが不思議。

2009年09月13日 メモ トラックバック(0) コメント(0)

